日々是丹精

日々是思うことを書き連ねたブログです。

日産の有価証券報告書

 

dot.asahi.com

日産の有報をチラッと目を通してみた。

ゴーンさんの報酬年額735百万円になっている。役員退職金の引き当て額は固定負債「その他」176億円に含まれている、ということだが、ゴーンさんの退職後の報酬はここには含まれていないのだろう。

もし、ゴーンさんの退職後の報酬について、個別財務諸表の貸借対照表の注記が「役員退職金及びカルロス・ゴーン氏の退職後の報酬の引当金について固定負債「その他」に含まれている」、ってなっていたらどうだろう。金額は仮に80億増えて固定負債「その他」が256億円になったとしても、財務諸表全体に与えるインパクトは少ない。ここのところにチラッとこう書いときゃいいんじゃないのかな、というのは浅はかであろうか。

そもそも金商法違反というなら、まず有価証券報告書の記載の責任を問われるのは扉表紙に載っている財務責任者や、監査報告書で適正意見を書いた監査法人であって、いきなりゴーンさん逮捕は違和感がある。また、今までマスコミで流れてきた情報が「一般投資家の投資判断を誤らせるほどの重要な事実」かというと???

疑問が残る。別件逮捕で、その後特別背任とかが出てくるのではと勘繰っているが、はたして東京地検特捜部は金商法違反で押し通すのだろうか。